Saturday, January 7, 2012

2012

あけましておめでとうございます。1月3日に渡英しました。半日以上にわたるフライト、さらには2日間の小規模な学会など座り続ける機会が立て続けにあったので、なかなか運動ができず時差ボケが治らない日々が続いています。十代のころはものの2日で完璧に治ったものですが。意を決し、ジョギングに行ってきました。運動不足に加え、渡英前の1月2日は風邪をひいていたので、体がすっかりなまっていました。これから徐々に いつものペースを取り戻せば良いなと。

なんと興味本位でタイムも計ってみました。Google Earthでジョギングコースの距離を測り、割り出したスピードを駅伝のベストタイムと比べてみました。



赤線がいつものジョギングコース。全部で7.33kmです。走った距離で囲まれた面積だけならオリンピックの開催地とも肩を並べそうですぞ。

今夏開催のオリンピック、開催地はこんなに近いのに庶民には何も見に行けそうにないです。

病み上がり、運動不足の自分の今日のタイムは42分30秒でした。
大体時速10.35キロですね。

箱根駅伝1区(21.4 km)の記録は1時間1分06秒です。なんと平均時速21.049キロです。自分の3倍近くの距離を2倍くらいの速度で走ってるんですね。自分も駅伝とはいくわけにはいきませんが何とか平均速度を一割くらいあげたいような気はします。

最後に...
オリンピック開催地を手前に、ジョギングコース、そして市内。


No comments:

Post a Comment