Saturday, April 17, 2010

ポスター発表

今更ですけど、大学内での発表の結果でも。

ドイツへ研修に行く前から、クイーン・メアリー内で大学院学生の発表会があるのは知っていました。ウチでは1年目と3年目に口頭の発表を、そして2年目にはポスターをと決まっており、自分も去年口頭での発表をしました。

発表会でのポスターとは普通、「作って 、貼って、おしまい」というものではなく、発表会の間じゅうポスターの側に立ち、通りすがる人々に自身の研究を宣伝するものです。自分は最初から留守にすると決まっていたので、はっきり言ってモチベーションのかけらもありませんでした。

とりあえず、大学内の発表なので、視聴者全員が生化学を理解しているハズはありません。そこで、できるだけ簡潔にシンプル、かつ万人受けしそうな物を仕上げました。

結果はなんと!生物部門で1位でした。賞金は£100。ありがたい話です。ドイツから帰ってきてから、賞金を口座へ振り込んでもらう手続きも済ませました。嬉しい半面、「この発表会をモノにする」と意気込んでポスターを作っていた同僚たちには悪く感じます。 一方で「Audience targetting」の重要さも多少分かったような気もします。

4月には自分の誕生日があります。前々から欲しかったPCパーツなどがあったので、早めのバースデープレゼントということで、それらを購入しましたが、それについてはまたいつかのブログのネタと言う事で。最後に自分のポスターを興味のある方は見ていただけると、嬉しいです。意見や質問、建設的な批判などは、なおさらです。

No comments:

Post a Comment