Sunday, April 25, 2010

パソコン延命

たまには趣味の話でも。自分のダメっぷりがバレてしまいそうです。

自分の誕生日は4月後半ですが、実は今月の早いうちに、既に色々と買ってしまいました。ポンコツのマシンに最新のパーツを積んだ所で、他の古い部品が足を引っ張り、性能を引き出せないと分かってはいますが、自作erにとっては「アップグレードしたPCで快適に作業をする」のではなく「それ自体が目的」なのです。

という訳で購入した品々とはグラボ、HDD、サウンドカード、そしてそれらに見合う電源ユニットです。各々Radeon HD 5770 1GB, Sumsung F3 1TB, Sound Blaster Audigy ES, 電源は650W。

これらを手持ちのDell Inspiron 531に積みました。グラボがSATAケーブルに干渉しそうだったり、 TVカードと合わせてもう空きスロットが無かったりと、これが最後の増設になりそうです。そもそも、自分がこのDellを買ったのも、その場しのぎのつもりでした。次回こそはフルスクラッチの自作にしよう・・・・

アップグレードが済んだところで、F.E.A.R.2を起動!前から買ってはいましたが、今まで使っていたHD 2600XTではろくに動かなかったので、積みゲー状態でした。ベンチは取ってませんがフルHD解像度でなんとか遊べる程度。明らかにCPUが足かせです。

今さらですがCall of Duty 4: Modern Warfareもプレイしてみました。グラは流石に綺麗です。思わず「ハハハ、見ろ、まるで次世代機がゴミのようだ」と口走りそうですが、ここでもCPUの足かせで、時々フレームが20fpsを切ります。

マザーとCPUを変えれば良いのは分かっていますが、既存のDellの稼動状態を維持するのを前提にすれば、マザー、CPU、メモリー、ケース、電源、ドライブとWindows7の買い増しになります。自分はなんとなくAMD信者なので、安価な770チップセットのコア・アンロック機能付きのヤツとか悪くないと思います。特にASRock製はUSB3付きで、今後出る6コアCPUへの対応も謳っています。出費は惜しいが、現状のCPUが4000+ とか・・・ 結局今回のアップグレードはパソコンを延命ではなく、未練を断ち切りさらなるアップグレードへの決心を強めそうです。

現在の構成

Dell Inspiron 531
CPU: AMD Athlon 64 4000+
Mem: DDR2 PC2-5300 5GB
GPU: ATI Radeon HD 5770 GDDR5 1GB
HDD: 1TB + 500GB
Sound: Sound Blaster Audigy ES
PSU: 650W

とってもアンバランスな構成です。

No comments:

Post a Comment