実験目的で研究者たちがひっきりなしに訪れるので予約のスロットは常に一杯、しかも実験の申請書を出せばそれら全てが審査されるので、自分らにとってはおいそれと行けるものではありません。今回はベルリンとカールスルーエのコラボレーターたちと一緒に実験シフトを使う予定です。
博士課程の実験期間3年の内、そろそろ2年の終わりが見えてくる今この頃。今まで大した手柄も立てていなかったので、これまでに作りおいておいたタンパク質の結晶すべてを使い、良い画像が観測できるか試してみようと思います。これは自分のタンパク質の結晶、そしてそれにX線のビームを照射したときに得られるスポット画像です。苦労の末に得られるタンパク質の結晶は綺麗です。タンパク質結晶化のキットを販売している会社のHPにも写真があるので、興味ある方はどうぞ。結晶の数だけ夢があります。
http://hamptonresearch.com/gallery.aspx

ソースケくんの作ったたんぱく質が人の役に立てたらなんて素晴らしいだろうね。いつも応援してるからがんばってね!日本に帰ってきたときはまた飲みに行こう!
ReplyDeleteグルノーブル行き明日だったね!実験時間が少ない中でソースケが望む結果が出せれば良いね、応援してます、帰ってきたら話聞かせてね!
ReplyDelete