Thursday, July 15, 2010

電子書籍関連リンク (個人用メモ)

いつものことながら、Firefoxのブックマークがトンデモないことになっているので、整理を兼ねて後に実践してみたいことをまとめてみました。個人用メモ、かつ興味ある方はどうぞという方針で。

電子書籍には興味がありますが、いまいち端末に決め手がないように感じます。JooJooなんてのもありますが、発光型の画面という時点でアウト。強いて欲しいのはAmazonのKindle DXだけです。あと簡単なカレンダーなど、PDA的な機能があれば最高です。 自分はアップル製品のハードやソフトに不満はありませんが、ジョブス嫌いなので、選択肢にありません。第一、学生にとっては維持費が高すぎです。いずれ安価になる電子ペーパーとAndroidの組み合わせで安いのが出てくるだろうと思っていたら、思いのほか早く理想が現実となりそうです。


http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1007/15/news064.html

あとは関連するリンク集です。定期購読している雑誌をスキャンしてアーカイブ化したり、学会なのに学術論文を持ち運びぶときに便利になると思うのですがどうでしょう。その昔、ゲーム批評という雑誌がありました。あまりに辛口な記事しか書かないので、取材拒否が相次ぎ、結局廃刊になったという雑誌だったと記憶していますが、評価できる点は当時としてはいち早く、電子出版をしていたということです。これは当時からイギリスに留学していた自分には、毎月最新号が読めるという点でとても便利でした。まさに時代を先取り。廃刊は時代を先取りしすぎたことにリソースをつぎ込んだ結果かもしれませんが。定期購読中に貯めておいたPDFファイルはまだハードディスクに残っています。それらをよみがえらせるにふさわしい(自分が気に入った)電子ブックが登場する日は近いのでしょうか。

電子書籍の自炊方法
http://d.hatena.ne.jp/itouhiro/20081224

http://bizmakoto.jp/bizid/articles/1006/01/news031.html

その2



もしくは有償の書籍電子化サービス
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100604_scapon/

No comments:

Post a Comment