Tuesday, July 13, 2010

我出撃セリ

グルノーブルから帰ってきました。24時間シフトはさすがに体に堪えます。しかし驚愕すべきは年配のスーパバイザーの方で、一睡もせず最後まで実験に付き合ってくれました。その甲斐もあり、今まで以上の解像度のデータが取れました。

今週末は毎年恒例の軍事航空ショーです。 1年間楽しみにしてました。特に今年はアメリカのF-22がやって来ます。本来ならば一昨年が、F-22がAir Tattooに初登場するハズでしたが、その年の航空ショーは雨でキャンセルになってしまいました。

しかしチャンスは再度やってきました。米軍主力機、F-15Eや最新の支援戦闘機、F-35はもちろん、欧州の精鋭機、ユーロファイターすら足元にも及ばないという、史上最強の性能を誇る、 「航空支配戦闘機」を見届けてきます。



一方、未だ音沙汰ない、航空自衛隊の次期主力戦闘機の選定の行方が気になって、夜も眠れません。今更F-18は無いでしょう。となると、F-35、F-15EベースのF-15SE、あと当て馬にユーロファイターとなるのが妥当。F-35は今までの遅れが重なっているので、このままだとF-15SEになっちまいそうです。「なんちゃってステルス」みたいな気もしますが。この際はロシアのSu-50なぞ、どうでしょう?(笑)初飛行も終えたそうですし。そんなもの買ったところで、喜ぶのは2chの軍事板の連中だけでしょうけど。

No comments:

Post a Comment