Tuesday, July 20, 2010

近状 + 航空ショー

「ご趣味は?」と聞かれたらば「引越しです」と即答できそうなくらい最近引越しています。いや、もちろん誇張ですけど、田舎者の話は常に大げさですし、荷物が多いのでそんな気がするだけかもしれません。

というわけで大学近くへ引っ越すことになりました。2008年秋にロンドンに引っ越してきて以来、これで5回目(初回を含む)の引越しになります。そして荷物を片付けるべく、大学を2日ほど休んでいるので、こうして平日からのうのうとブログを更新しているわけでございます。 今年はまだ休暇をとってないし、また取るつもりもないので、引越しくらいは骨を折らずにゆっくりとやろうかと。

先週末は航空ショーに行ってきました。不況のせいか、毎年規模が小さくなっているような気もしますが、今年も見所が多くありました。世界最強のF22、このショーには初登場の米海軍のF-18E、前年に引き続きフォークランド紛争時代の伝説、Avro Vulcan、そしてBattle of Britain70周年記念ということで普段からショーに参加しているイギリスの大戦時代の象徴機、Spitfireに加え、ナチスドイツのメッサーシュミットも初参加しました。こと第二次世界大戦時代のSpitfireとメッサーシュミットが編隊飛行するのは、例えると零戦と米マスタングが共演するようなものです。とりあえず、とても考えられないコンビネーションということです。

あとユーロファイターとSpitfireの編隊飛行もありました。アメリカのF-15とマスタングの組み合わせは見たことがあるので、いずれ二番煎じでくるだろうとは思っていました。

F-22は圧巻でした。ユーロファイターとF-18Eを見たあとだったので、これ以上驚くことはあるまいと、たかをくくっていたら度肝を抜かれました。やはり素晴らしい。

とった写真の中から写りが良いものを選んでアップロードしてみました。興味のある方はどうぞ。

20100717-Royal international Air Tattoo

No comments:

Post a Comment